レトロな口金・発掘!

そして、そして、今回発掘した私自身も驚いた、レトロな口金をご紹介♪

 

20年以上前に扱って以来の出会いと成った変わり種・口金が此方!↓

 

DSCF4015

ひねり浮足・起こし口金(ちょっと長い名前ではありますが・笑)

 

DSCF4017

特徴が2点有り = 先ず、足にひねり加工が施されており、

 

DSCF4019

口金の留め部分が 起こし の構造と成っております。

 

DSCF4020

開閉方法は、下のレバーを上に起こすと ぱんっ! と、開いて

 

DSCF4023

口金を閉じると、自動に パチン! と閉まる優れモノ!

 

余りおじいちゃん発言はしたくはなのですが(苦笑)「きっと業界人でも今の若い人は見た事が無い口金な事と思います♪」

 

当然、20数年前のアイテムな為、古さを感じさせる部分多々有りますが、色々な意味で「面白い!」かなのこの逸品!

 

是非是非、店頭にてその構造・面白み(笑)を、お手に取ってお確かめ頂ければ幸いです!!

 

 

Comments are closed.